(アメブロ記事より)
今日は電車で30分弱のところに用事を足しに行きたかったのですが、やっぱり行けなかった…。
脚の振戦がトラウマになってしまって電車に乗るのが怖くなってしまいました。(電車空いてる時間帯だったんですけどね)
8/1の病院も30分弱電車に乗っていくんだったんですが、お恥ずかしながら母についてきてもらい、且つ昼間だったので電車が空いていてほとんど座っていけたので脚の震えもほとんど出ずに行って帰ってこれました。
最中母に「リラックス、リラックス」と何度も言われ。多分相当こわばった顔をしていたんでしょうね。
病院では主治医と話をして、やはり躁と鬱の両方に効くリーマスを止めることはできないということと、1,2年安定していれば減薬できると思うのでそれまでは我慢してくださいと。
やっぱりこの現実と向き合っていかないといけないのよねー
ねーー
ねーーー
ねーーーー(無駄にエコー)
電車やバスに乗る時は途中下車してもいいように早めに家を出たり、両足が震えたら杖を使って安定をはかってみたり、色々試すことがあるでしょう。正直憂鬱です。
今まで出来たことが出来なくなってそのありがたみがわかります。
逆に今出来てること、あることに感謝しないとですね。
あと、そうだ、ある健常者の方が事故か病気で全盲になられて、
それから「全盲を楽しむ」とおっしゃって登山やらダンスやら色々な趣味を楽しんでらっしゃるのをテレビで拝見しました。
私にはとてもそこまでの境涯にはいたらないですが、「楽しむ心」をほんの少しでも心の隅に置いてリハビリ?していけたらいいのかなと思いました。
コメント