聴覚過敏

(アメブロ記事より)
一時、聴覚が過敏な時がありました。

私の場合は通常より音が大きく聞こえて、音が刺さってくるような感じで。
実際には痛くはなりませんが痛いような感じもしてきます。
症状が再発した時は音が響いて聞こえたこともありました。

酷かったときには耳栓してしのぎました。

一番症状が酷い時にとあるイベントに出掛けたんですが、耳栓を持たずに行ってしまって。
電車のガタンゴトンという音でも苦痛で冷や汗ものでしたが、イベントが静かなものだと思っていたらミュージカル形式で大音量の音楽が流れてきて失神するかと思いました。
よっぽど退席しようと思いましたが親も一緒だったのでひたすら耳を塞いで耐えました。
一生忘れられない思い出です

汗

今も比較的大きな音や特定の音(金属音とか)が苦手だったりします。
うちは旦那がテレビの音量を大き目で観る(聞く)ので私は毎日過敏に反応しております。
我慢はしてますが耐えられない時は音量小さくしてもらってますけどね。
日中は私1人だけで小音生活なので、それに慣れ過ぎると外出した時の音が大きく聞こえてしまうので、できるだけ旦那のテレビの音量には耐えるようにして外界との音の大きさのギャップを作らないようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました